2018年1月24日水曜日

小学生野外活動クラブ低学年 1月例会

1/21(日)は小学生野外活動クラブの1月例会でした!!


2018年、最初の活動は、芦屋市にある東お多福山で1人ひとりが
山登りの楽しみ方を見つけました。
天候にも恵まれ、暖かい陽ざしがふりそそぐ中、「あけましておめでとう!今年も
よろしくお願いします」とお友だちやリーダーと新年の挨拶をしてからのスタートです!


地図にはいろんな情報が入っています!
さぁ、いまからどのルートを通るのか・・・作戦会議!!
みんな・・・真剣です!


ルートの選択は自分たち!難しくてもなんのその!!


足腰も強い!!傾斜を登りきると・・・ちょっとした達成感!!
この体験がまたひとまわり子どもたちを強くしてくれます!


頂上に着くと一面の草原が広がります!!
解放された空間の中で、いっぱい遊び、自然ふれることができました!


お正月の遊びも・・・・自分たちで思いつき実践!!
創意工夫をしながら、、、見事っ!!


たこあげ!上手くあがったかな・・・・?!


東お多福山に子どもたちの声が響き渡る1日となりました。
その中で「○○やってみたい」から「○○してみる」という言葉の変化が
見られ、子どもたちの自主性が大いに発揮される活動となりました。
さて残すところ今年度の活動もあと2回です。
2月もたくさん遊ぼうね!!