2018年1月30日火曜日

キッズプレイランド おもちつきをしました!

毎年恒例のおもちつきをしました!

初めて見る臼と杵に、ドキドキしながら近寄るお友だち。



何が入っているのかを見てみると、お米が入っています。
まずは、ボランティアの大人の人たちがついてくれました!

「ぺったん!ぺったん!」とつく、大きな音にびっくりしたお友だちや
おもちが伸びて、「のびてるで~!!!」と目を輝かせていたお友だちもいました!

次は、お友だちの番です!



出来上がったおもちは、お母さんたちが丸めてくれて、
みんなで、おいしく食べました!


目で杵や臼を見て、
鼻でお米の香りをかいで、
耳で「ぺったん!」という音を聞いて、
手でおもちをついて、
口でおいしいおもちを味わって、
五感をすべて使って楽しんだおもちつきとなりました!