2018年3月26日月曜日

ワイワイスプリング3日目!

3/25(日)ワイワイスプリング3日目は六甲山の麓の金鳥山で春の山遊びをしました。体と心をたくさん動かしてのびのび遊びました!

3日目は電車での移動です。

電車からの景色とお友だちとの会話を楽しみます。

阪急岡本駅に到着して、歩きだしました。桜が咲き、春の訪れを感じます。

急な坂道を登っていくと後にはきれいな神戸の街並みと海が見えてきました。

山道に到着して今日のルートを確認します。

自分で地図を作ってきたお友だちもいました。

登山口から山道を歩きだしました。

しばらく歩いていくと大きな滝がでてきて自然のパワーにみんなびっくりです!「冷たい!」と川の水を触ってみました。

滝のある川辺ではみんなが木を持ってきて、魚釣りごっこがはじまりました。子どもたちの想像力が発揮されます。

川の不安定な石の上もバランスをとって上手に渡りました。


木の実を見つけたり、川の石をひっくりかえしてカニを探したり、子どもたちはたくさんの自然界のものに興味を示していました。

ゆっさ、ゆっさと木の上に座って遊んでいます。


 山の斜面、大きな石から滑りおります!

大きな木に登って、辺りを見まわします。

針葉樹が生い茂り、ふかふかのスギの落ち葉のじゅうたんの上を歩きました。

ワイワイスプリングの3日間はあっという間でした。子どもたちは春の自然の恵みを感じながら、たくさんの人と自然の関わりの中でたくさん体を動かし、たくさんの発見があった3日間でした!またYMCAで会いましょう!